BtoB企業のための
カスタマーサクセスとロイヤルティ

開 催 概 要

BtoBのクラウドサービスを提供する企業は、小売店のように顧客と顔を合わせた接客をすることがない中で、どのようにユーザーのロイヤルティをあげていけばよいのでしょうか。BtoBのサービス、特にSaaSにおいては、パートナーや販売店と組んで広げていく場合は、新規顧客獲得に目がいき、更新の価値や既存のお客様からの声は見過ごされがちです。

クラウドセキュリティやメール配信サービスなど、BtoBのサービスを提供する現場のカスタマーサクセスを担当する、株式会社HDEのエンゲージメントリード&カスタマーサクセスマネージャー 渋江氏、ISラボ 渡部氏、GMOペパボ株式会社 宇賀神氏という豪華メンバーで、BtoCだけでないBtoBにも欠かせない顧客との「エンゲージメント」について議論します。

日時: 2018年10月26日(金)17:00-18:30 ( 開場:16:45)
会場: ハッソウカフェ(神保町)
東京都千代田区神田錦町三丁目22番
対象: ・BtoBのビジネスご担当者様
・NPS導入をご検討の方、運用に困っている企業様
・すでに自社でNPSのアンケートを導入しているがうまく活用できていないと感じている方
・カスタマーサクセスについて関心のある方
<対象ではない方>
・同業他社、コンサルティング会社、個人の方はお申し込みをご遠慮ください。
参加費: 1500円(ドリンク付き) #当日現金でお支払い
定員: 35名
主催: トータル・エンゲージメント・グループ

プ ロ グ ラ ム

時間 内容
16:45 開場
17:00~17:05 はじめに
17:05~17:45 BtoBのクラウドサービスでロイヤリティを高めるには
株式会社HDE エンゲージメントリード&カスタマーサクセスマネージャー 渋江 良彦 氏
17:45~18:20 パネルディスカッション
渋江 良彦 氏(HDE)、渡部 弘毅(トータル・エンゲージメント・グループ パートナーコンサルタント/ISラボ)、宇賀神卓馬(GMOペパボ株式会社 カスタマーサクセス リーダー/ 株式会社BANK CS顧問)
18:20~18:30 Q&A

スピーカー紹介

sakuma
渋江 良彦 株式会社HDE エンゲージメントリード&カスタマーサクセス マネージャー

システムインテグレータにて金融系SEを経験後、High-Touch Salesの立ち上げメンバーとして株式会社HDEにjoin!
自社サービスのSaaS化に伴い、サポート部門の新規立ち上げを担当。さくらインターネット株式会社に転職し、Sales及びStart-up followなどを経験の後、株式会社HDEにre-join!!
BtoB向けのカスタマーサクセスを立ち上げ、現在エンゲージメントリードとして活動中。

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渡部 弘毅 トータル・エンゲージメント・グループ パートナーコンサルタント/ISラボ 代表

1985年日本ユニシス入社以降、2000年日本IBM、2005年日本テレネットを経て、2012年にISラボ設立。一貫してCRM分野に関わり、法人営業担当、ITの商品企画、戦略および業務改革コンサルタント、アウトソース事業での経営企画、事業企画を経験。現在は顧客体験価値の向上を切り口に、ロイヤルティマネジメントのコンサルティング活動中。

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宇賀神 卓馬 GMOペパボ株式会社 カスタマーサクセス リーダー/ 株式会社BANK CS顧問

2001年もしもしホットライン 2003年株式会社carview 2009年株式会社パソナ 2012年paperboy&co. (現GMOペパボ)入社 EC事業部配属 2013年同部署マネージャーに就任 2018年現職