ポジティブにエンゲージメント高く仕事をするための鍵はテトリスにあり?!

エンゲージメント

心理学に「ネガティビティ・バイアス」という言葉がありますが、私たちはもともとポジティブな情報よりもネガティブな情報の方に感心が向きやすく、記憶にも残りやすいのだそうです。なぜかと言えば原始時代、過酷な環境で生き抜くために、危険を瞬時に察知して身を守る能力が最も必要とされ危険(ネガティブな情報)にばかり気を配っていたことで、それが私たちの脳にインプットされてしまい、自然とネガティブよりになってしまったそうです。

でも幸いなことに、現代の日本で生きる私たちは、常に身の危険を感じる環境にはいません。それに先天的にネガティブ寄りな脳を、ポジティブに切り替える能力が私たちには備わっています。そんなポジティブな脳を作るためのヒントがあの懐かしのゲーム、「テトリス」にありました。


テトリスを使った実験から分かった私たちの脳の仕組み

カリフォルニア大学のリチャード・ハイヤー博士は、脳が発達段階で、普段ゲームをすることのない10代の女性を2つのグループに分け、1つのグループに3か月間、毎週平均1.5時間テトリスをプレイしてもらう実験を行いました。すると、ゲームを続けたグループは、脳内で情報処理を司る部分の灰白質(神経細胞の集まり)の厚みが増し、実験を始めた頃に比べて、脳の一定の場所の効率が上がりました。この結果ついて博士は、「私たちの脳は何かを行う時に、使うべき領域を学んでいるのだと考えられます。そしてゲームを続け、上達することで、無意識にプレイできるようになるのです」と見解を述べました。

その後の実験では、一つのタスクを行う度に、脳内で情報を伝達する神経細胞の結合部にあたる「シナプス」の効率が上がり、そのタスクを簡単に再開できるようになるということが分かりました。同じ作業を何度も繰り返すことで、脳を使わなくても、その作業を無意識のうちにできるようになるということ。

この実験から「テトリス効果」と呼ばれるようになったこの効果、ポジティブ脳を作るのにも活用してみることができそうです。


ポジティブ脳を作るために習慣化したい5つのこと

ハーバード大学で10年にわたり「幸福学」を教え、自身の手法にも「テトリス効果」を取り入れているショーン・エイカー氏は、「私たちは、生活の中にあるポジティブなことに目を向けられるよう、脳を改めてトレーニングすることができるのです。それができたら、可能性が溢れていることに気づき、エネルギーが湧いてくるのを感じ、より高いレベルでの成功につなげることができるようになります」と話します。

そこで、次の「テトリス効果」を用いたエイカー氏考案のポジティブ脳を作るためのトレーニングを試してみませんか?

①ありがたく思った出来事を毎日3つ書き出す
→ポジティブなことを見つけようとする姿勢が身に付く

②その日1日のポジティブな体験を日記に残す
→脳がそれを追体験する

③運動をする
→行動が大切であることを脳に教える

④瞑想をする
→手元にある一つのタスクに集中できるようになる

⑤意識して親切な行動を取る
→1日1通、だれかにポジティブなメールを書くだけでもOK

これを習慣化させることができるようになったら、無意識のうちにポジティブ思考が手に入るはず。ポジティブになるということは幸福度が高まるということ。幸福度は生産性やモチベーションの向上にも大きく関係しているので、自身の成長や成功にもつながります。ぜひ皆さんもこの5つをお試しください!