調査結果は現場で活きる!
CX改善PDCA体験プログラム

顧客体験活動の中で調査は10%残りの
90%は改善活動!

CX改善PDCA体験プログラムとは?

CX活動といえばNPSに代表されるように調査だと思われています。しかし、調査自体は全体の10%ほどで、その後の改善活動が全体の80%、ちなみに残りの10%は計画や体制作りになります。

日常生活と同じですが、体重計にのっているだけでは、健康な体重にはなりません。そのためには、食事や運動などの適正体重に向けた正しい取り組みが必要になります。

ここ数年でNPS調査などの顧客調査を始められている企業さが多くなりました。その流れからか、当社にもNPSは導入しているが、データとして取得しているだけで改善ができていないとお問い合わせをいただくことが増えました。そこでCX改善PDCAの領域のみを取り出したプログラムを用意しました “このプログラムでは、事前にオンラインミーティングをさせていただいた後、 ゴール・スケジュールの共有をいたします。

その後、こちらから提出する課題(現状の課題、実施している調査概要及び調査設問、可能であれば調査結果)にご回答いただき、その課題を元に、約2時間ほどのオンラインワークショップを実施いたします。

ここがポイント!

1改善活動 〜次の行動につながる〜
多くの改善活動は単独部署だけの課題で終わらない場合があります。経験豊かな第三者が入ることにより、顧客視点での改善案が導き出され、納得感のある活動を行うことが出来る
2モニタリング 何を指標に調査をするのか
どの企業も同じですが、改善活動は良い結果がすぐに出るとは限りません。良し悪しの原因をしっかりと分析し次回の仮説設定に役立ている事が必要になります。そのためにも定例的にモニタリングを行い必要があります。
3クローズド ループ 組織の壁を越えたシナジーが生まれる
“コツが分かると後は、NPSのような指標をベースに自律で改善活動が動き出します。
CXは顧客体験価値向上の「旅」です。ループを閉じて回し続けましょう”

このような課題を持たれている企業様におススメ

自社でNPS調査や顧客満足度調査などを行っているが、うまく改善活動を行うことが出来ずに、調査のための調査になってしまっている

CX改善PDCA体験プログラム概要

  • 実施費用

    10万円

  • 開催形式

    集合研修型とネットミーティング型の両方に対応

  • 参加メンバー

    関連部門から3名〜10名程度

私たちのサービスなどに関するお問い合わせ、ご相談を受け付けております。 どうぞお気軽にご連絡ください。

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注:NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です

CX改善オンライングループワーク

ーライフスタイルが激変している今こそCXをチェックしようー

  • 作っただけでは終わらない!
    カスタマージャーニーマップ作成と活用法

    対象:これからCX改善に取り組むために、カスタマージャーニーの確認から行いたい

    CX改善を図るためには、まず、お客様の行動や感情の流れを社内で共有する必要があります。
    複数部署で共通の認識を持ち、それをどのように活かしていくのかワークショップを通してお伝えします。

  • 複数部署で考れば問題点が明らかに!
    NPSアンケート調査票見直しプログラム

    対象:自社でNPS調査や顧客満足度調査などを行っているが、施策に活かせる結果が得られていない。 もしくは、正しい設問設計ができているか不安を感じている。

    NPS調査の目的は、お客様の声を聞いて、社員のみなさんの活動を改善させることにあります。
    このプログラムでは、限られた設問数で的確に声を拾っていくポイントを明確にし、最終的に設問項目を造り上げるワークショップです。

  • 調査結果は現場で活きる!
    CX改善PDCA体験プログラム

    対象:NPS調査や顧客満足度調査などを行っているが、うまく改善活動を行うことが出来ずに、調査のための調査になってしまっている

    調査結果は、接客の最前線である店舗スタッフに届かなければいけません。
    複数の部署間で調査結果を共有し、活かしていくためのポイントを明確にしながら、次のアクションにつなげるワークショップを行います。

  • CX改善 オンライン無料相談会

    対象:これからCX改善に取り組もうと思っているが、どこから手をつければいいのかわからない

    経験豊富なコンサルタントが、CX改善に関する様々なご相談にお答えいたします。 調査のやり方や、その活かし方など疑問に思ったことを何でもご相談ください。